ベテルギウス

スペクトル型:M2
大きさ:太陽の1,000倍
質量:太陽の20倍
距離:640光年

ベテルギウスは、冬を代表的する「オリオン座」の1等星で、赤い色をしています。狩人オリオンの右腕の付け根(脇あるいは肩の位置)に輝いています。約6年の周期で明るさが変わる変光星です。

赤色超巨星というタイプの年老いた星で、たいへん大きく膨らんでいます。その大きさは太陽の1,000倍近くにも達しており、もし太陽の位置にベテルギウスがあるとすると、火星の軌道を大きく越えて木星の軌道あたりまで広がることになります。将来、超新星爆発を起こす星の最有力候補の1つで、天文学的な時間スケールで言えば、近い将来にも爆発が起こると考えられています。

ハッブル宇宙望遠鏡が撮影したベテルギウス。太陽以外で表面が撮影された初めての星です。(c)AndreaDupree(Harvard-SmithsonianCfA),RonaldGilliland(STScI),NASA and ESA