ハロー

隠れた銀河系の主役、ハロー

銀河系は、バルジディスクだけから成っているわけではありません。バルジディスク部をぐるりと球殻状に取り囲むようにして、球状星団や希薄な星間物質が存在していることが、様々な観測から知られています。この領域のことをハローと呼びます。ハローにある球状星団などの天体は全体としてはランダムな運動をしていますが、いずれも銀河中心に対して公転運動していると考えられています。このような構造は、銀河系に限らず渦巻銀河では一般的に見られます。

このハロー部に"見える"天体はあまりありませんが、ここには直接私たちには"見えない"ダークマターが分布していることが、星の運動の様子などから推測されています。その量は、光学的に観測できる天体の総質量をはるかに超え、銀河系の質量の約9割と考えられています。その意味で、ハローは銀河系を重力的に支配する隠れた主役だと言えるでしょう。