イスラエル宇宙局

分類:宇宙開発機関

名称:イスラエル宇宙局/Israeli Space Agency(ISA)
国名:イスラエル国
本部所在地:テルアビブ
設立年月日:1983年

イスラエルは1970~80年代に宇宙科学の研究開発に必要となる基盤整備を進め、1983年にイスラエル科学技術省の下にイスラエル宇宙局(ISA)を設置し、イスラエル国防省やテルアビブ大学技術分析予測センター、イスラエル科学人文学会科学研究小委員会、イスラエル航空工業社(IAI)などと共同で宇宙計画を進めてきました。基礎研究のほか、イスラエル初の観測衛星の開発も目標としていました。

1988年にこの研究は実を結び、IAI製の固体燃料3段式ロケット、シャビットによりオフェク1試験衛星を打ち上げることに成功。イスラエルは世界で8番目の「独力での人工衛星の軌道投入に成功した国」となりました。射場は地中海に面したパルマチン空軍基地に設けられており、打ち上げ失敗時に自国領への被害だけでなくアラブ諸国とのトラブルを避けるための措置として、ロケット地球の自転とは反対に西側に向けて発射されます。

2005年7月27日の委員会が定義したISAの目的においては、宇宙開発の意義について「宇宙観測および探査は、地上の生命を守るための本質的な手段である。それは技術進歩のためのてこであり、現代社会に存続するためのカギである。知識に立脚した経済を発展させるための基礎であり、科学的なよく教育された人材を吸引する中心的な存在となる」とし、ISAの目的については「イスラエルの相対的優位を維持・拡大し、宇宙観測・探査分野での先進国グループ内に位置を占めること」としています。

この構想を実現するための主要な目標として、以下を定めています。
・宇宙空間の観測および宇宙からの地球観測に必要な人工衛星システムを製造し、支援する
・宇宙研究に必要な技術・知識・科学的基盤(研究所や人材を含む)を発展させる
・宇宙研究と宇宙探査における国際協力を推進し、イスラエルの国益を拡大する
・イスラエル社会と宇宙研究・宇宙探査の結びつきを強める

なお、ISAはアメリカ、フランス、カナダ、インド、ドイツ、ウクライナ、ロシア、オランダ、ブラジルと協力合意を結んでいます。

イスラエルの宇宙開発予算の大半は国防関連にあてられています。民事宇宙開発予算は年間約28万米ドルに過ぎず、これに対し軍事宇宙開発予算は年間約5000万米ドルです。

1.どのような組織になっているの?
イスラエル科学技術省の下部組織です。民事と軍事の両方を管轄していますが、自国での打ち上げについては国防省が実施しています。

2.地図上ではどの辺にあるの?
本部および研究施設はテルアビブにあり、このほかハイファに技術研究所、南部のパルマチンヒムに打ち上げ施設(射場)、バル・ギオラにNASAと共同で運用する衛星レーザー追跡ステーションなどがあります。

3.これまでに行った宇宙計画とこれから予定している計画にはどんなものがあるの?
イスラエルが国産のシャビット・ロケットにより打ち上げた衛星は、オフェク・シリーズの1号機(Ofeq-1)から7号機(Ofeq-7まででで、国防省主導の軍事衛星です。2007年までに7回の打ち上げが行われ、うち5回が成功でした。軍事衛星としては2008年にレーダ衛星TECSARがインドのPSLVロケットにより打ち上げられました。
このほかスペースシステム社が静止通信衛星AMOS(アフリカ地中海軌道システム)を、1996年以降欧州やロシアのロケットにより3機打ち上げています。また、2000年12月には商用地球観測衛星エロスA1を、2006年4月にはその後継機であるエロスBを、ともにロシアのスタールト1ロケットにより打ち上げています。
さらに、イスラエル技術研究所(テクニオン)が開発した地球観測用マイクロ衛星TechSAT-lB(グルウィン1B)が、1998年7月10日にロシアのバイコヌールからゼニット・ロケットで打ち上げられました。
今後の主要計画として、テルアビブ大学と共同で製造する紫外線望遠鏡TAUVEXが、ロシア主導による国際プロジェクトであるSRG(Spectrum Roentgen Gamma)衛星に搭載される予定です。また、フランスとの共同により、地球観測マイクロ衛星ビーナスの開発を進めています。

4.これまでに開発したロケットで代表的なものは?
固体燃料3段式ロケット、シャビットがあります。

5.ロケットはどこで打ち上げるの?
イスラエル南部のパルマチンにあります。多くの国では、地球の自転に伴う遠心力を利用するため、ロケットは東向きに打ち上げられますが、イスラエルの場合は、近隣のアラブ諸国上空を通過させないよう、地中海へ向け西向きに打ち上げます。

6.予算はどれくらいなの?
イスラエルの宇宙開発予算の大半は国防関連にあてられています。ISAの民間宇宙開発予算は年間約28万米ドルに過ぎず、これに対し軍事宇宙開発予算は年間約5,000万米ドルです。