国際宇宙科学協会

分類:宇宙開発機関
名称:国際宇宙科学協会/International Space Science Institute(ISSI)
国名:スイス
所在地:ベルン
設立年月日:1995年1月31日

ESAのメンバーであるスイスは、1994年になって独自の宇宙開発機関設立を決定、95年1月から活動を開始したのがISSI(International Space Science Institute=国際宇宙科学協会)です。主な活動はスイス国内での宇宙関連研究と研究者の育成で、そしてESAなど国際機関との共同研究では、その連絡、調整役を務めています。

1.どのような組織になっているの?
理事会(Board of Trustees)、管理局(Directorate)、科学委員会(Science Committee)、Pro-ISSIアソシエーションの4つから構成されています。これら管理部門に下に、ワークショップやワーキンググループといった、実際に研究開発を行なう科学者のチームがいくつか編成されています。

2.地図上ではどの辺にあるの?
ベルン市の中心部を大きく蛇行するアーレ川に囲まれた旧市街にあります。

3.これまでにおこなった宇宙計画とこれから予定している計画にはどんなものがあるの?
スイスはESAの一員として宇宙計画を進めており、ISSIの活動は今のところ基礎研究に限られています。

5.予算はどれくらいなの?
ISSIの運営はスイス連邦政府からの支出と民間企業からの寄付でまかなわれています。