STS-35

分類:スペースシャトル

名称:STS-35
オービタ名称:コロンビア
打ち上げ国名・機関:アメリカ/アメリカ航空宇宙局(NASA)
打ち上げ年月日:1990年12月2日
着陸年月日:1990年12月11日
宇宙飛行士:バンス・ブランド/ガイ・ガードナー/ジェフリー・ホフマン/ジョン・ラウンジ/ロバート・パーカー/ロナルド・パリズ/サミュエル・デュランス
飛行時間:215時間5分

STS-35のコロンビアでは紫外線の天体観測と、広帯域X線望遠鏡を使った天体観測が行われました。
星間物質(宇宙空間にただよう水素ガスや塵など)は十分に高い温度のときに紫外線やX線を出しています。星間物質は星雲などの天体に多くふくまれていますから、そこから出ている紫外線やX線を検出することにより、目で見るのとはちがった形で天体を観測することができ、天体の特徴を探ることができます。
しかし、X線などは地球の大気に吸収されてしまうため、地上での観測は不可能です。宇宙空間で観測する必要があり、STS-35のコンロンビアはその任務をまかされたのでした。

1.どんな形をして、どのような性能を持っているの
スペースシャトル・コロンビアは、オービタ(軌道船)と呼ばれる有人宇宙船(コロンビア)と、それを打ち上げるための固体燃料ブースタロケット2基、液体燃料を入れてある外部タンクからなっています。全体の長さは56m、高さ23m、重さ2,000トンで、オービタだけの長さは37m、高さ17m、重さ85トンです。外部タンクは使い捨てですが、オービタとブースタロケットはくりかえし使われます。

2.打ち上げや飛行の順序はどうなっているの?
ブースタロケットの噴射と、外部タンクの液体燃料を使うオービタの噴射で打ち上げます。2分後に、燃料の燃えつきたブースタロケットが切り離され、パラシュートで落下します。8分後、高度250kmから400kmに達したとき外部タンクが切り離され、オービタは軌道修正用エンジンで地球周回軌道に乗ります。オービタが地球に戻るときは、グライダーのように滑空しながら着陸します。

3.宇宙飛行の目的は?
紫外線やX線による天体観測です。

4.宇宙でどんな活動をし、どのような成果をおさめたの?
紫外線天体観測とX線天体観測を行ないました。

※参考文献:「Newton Collection II 宇宙開発」竹内 均・監修(教育社)、「SPACE ATLAS 宇宙のすべてがわかる本」河島信樹・監修/三品隆司・著(PHP研究所)