STS-43

分類:スペースシャトル

名称:STS-43
オービタ名称:アトランティス
打ち上げ国名・機関:アメリカ/アメリカ航空宇宙局(NASA)
打ち上げ年月日:1991年8月2日
着陸年月日:1991年8月11日
宇宙飛行士:ジョン・ブラハ/マイケル・A・ベーカー/ジェームス・アダムソン/デビッド・ロウ/シャノン・W・ルシッド
飛行時間:213時間21分

STS-43のアトランティスは、宇宙通信を補助するための追跡・データ中継衛星TDRSを軌道上に運びました。ほかにも、宇宙ステーションを作るときのための、さまざまな技術のテストや、地球のオゾン層の観測などを行ないました。
また、このときの飛行で乗組員たちは「地球がこれまでにない煙にかすんでいる」と報告しています。「煙は中央アフリカの上空でとくに濃く、ほとんど地面が見えなかった」と述べました。当時はフィリピンのピナトゥボ火山が噴火し、大変な被害をもたらしていました。中近東のクゥエートで油田火災もおこっていました。それらの大規模な煙が地球をかすませて見せたのかもしれませんが、原因ははっきりしていません。

1.どんな形をして、どのような性能を持っているの
スペースシャトルアトランティスは、オービタ(軌道船)と呼ばれる有人宇宙船(アトランティス)と、それを打ち上げるための固体燃料ブースタロケット2基、液体燃料を入れてある外部タンクからなっています。全体の長さは56m、高さ23m、重さ2,000トンで、オービタだけの長さは37m、高さ17m、重さ85トンです。外部タンクは使い捨てですが、オービタとブースタロケットはくりかえし使われます。

2.打ち上げや飛行の順序はどうなっているの?
ブースタロケットの噴射と、外部タンクの液体燃料を使うオービタの噴射で打ち上げます。2分後に、燃料の燃えつきたブースタロケットが切り離され、パラシュートで落下します。8分後、高度250kmから400kmに達したとき外部タンクが切り離され、オービタは軌道修正用エンジンで地球周回軌道に乗ります。オービタが地球に戻るときは、グライダーのように滑空しながら着陸します。

3.宇宙飛行の目的は?
人工衛星の打ち上げや、宇宙ステーション用の技術テストなどです。

4.宇宙でどんな活動をし、どのような成果をおさめたの?
追跡・データ中継衛星TDRSを軌道上に乗せました。

※参考文献:「Newton Collection II 宇宙開発」竹内 均・監修(教育社)、「SPACE ATLAS 宇宙のすべてがわかる本」河島信樹・監修/三品隆司・著(PHP研究所)、朝日新聞縮刷版 平成3年8月