STS-50

分類:スペースシャトル

名称:STS-50
オービタ名称:コロンビア
打ち上げ国名/機関:アメリカ/アメリカ航空宇宙局(NASA)
打ち上げ年月日:1992年6月25日
着陸年月日:1992年7月9日
宇宙飛行士:リチャード・N・リチャーズ/ケネス・D・ボワソックス/ボニー・J・ダンバー/エレン・S・ベーカー/カール・J・ミーデ/ローレンス・J・デルカス/ユージン・H・トリン
飛行時間:331時間30分

STS-50のコロンビアは、USML-1(米国微小重力実験室)を積み込んで宇宙飛行を行いました。
USML-1は宇宙の微小重力を利用して科学実験を行うための有人宇宙実験室です。スペースシャトルの居住区とパイプ状の通路でつながれ、宇宙飛行士たちが行き来できるようになっていました。
そのなかでは、溶かした物質の結晶やタンパク質の結晶やゼオライト(含水ケイ酸塩)の結晶が成長していくようすを調べる実験、液体の表面張力の対流運動を調べる実験、固体表面が燃焼するようすを調べる実験など、さまざまな科学実験が行われました。また、シャトルのなかで長期間暮らす乗組員を調べる医学的な実験もありました。
約13日間の飛行を無事に終え、コロンビアは地球へ帰還しました。

1.どんな形をして、どのような性能を持っているの
スペースシャトル・コロンビアは、オービタ(軌道船)と呼ばれる有人宇宙船(コロンビア)と、それを打ち上げるための固体燃料ブースタロケット2基と、液体燃料を入れてある外部タンクからなっています。全体の長さは56m、高さ23m、重さ2,000トンで、オービタだけの長さは37m、高さ17m、重さ85トンです。外部タンクは使い捨てですが、オービタとブースタロケットはくりかえし使われます。

2.打ち上げや飛行の順序はどうなっているの?
ブースタロケットの噴射と、外部タンクの液体燃料を使うオービタの噴射で打ち上げます。2分後に、燃料の燃えつきたブースタロケットが切り離され、パラシュートで落下します。8分後、高度250kmから400kmに達したとき外部タンクが切り離され、オービタは軌道修正用エンジンで地球周回軌道に乗ります。オービタが地球に戻るときは、グライダーのように滑空しながら着陸します。

3.宇宙飛行の目的は?
USML-1(米国微小重力実験室)のなかで、宇宙の微小重力を利用し、さまざまな科学実験を行うことです。

4.宇宙でどんな活動をし、どのような成果をおさめたの?
溶かした物質の結晶やタンパク質の結晶やゼオライト(含水ケイ酸塩)の結晶が成長するようすを調べたり、宇宙飛行士の健康を医学的に調べるなど、さまざまな科学実験を行いました。

※参考文献