STS-51-B

分類:スペースシャトル

名称:STS-51-B
オービタ名称:チャレンジャー
打ち上げ国名・機関:アメリカ/アメリカ航空宇宙局(NASA)
打ち上げ年月日:1985年4月29日
着陸年月日:1985年5月6日
宇宙飛行士:ロバート・オーバーマイヤー/フレデリック・グレゴリー/ドン・リンド/ノーマン・サガード/ウィリアム・ソーントン/ロデウィク・バン・デン・バーグ/テイラー・ワン
飛行時間:168時間8分

STS-51-Bのチャレンジャーにはスペースラブ(宇宙実験室)3号が積まれていました。7日間にわたって行われた科学実験のなかには、戦略防衛構想(SDI、スターウォーズ計画)のための研究もふくまれていました。
当時のアメリカはソ連(いまのロシア)と冷戦状態にあり、核戦争の行われる危険がありました。戦略防衛構想はそのために考えだされたもので、敵の核ミサイルを宇宙から打ち落とす計画です。
戦略防衛構想のための研究として、無重力を利用し、硫酸三グリシン塩の大きな結晶を作る実験などがされています。この結晶は赤外線に敏感で、宇宙から敵ミサイルを探知するのに役立つものでした。
またチャレンジャーには、宇宙酔いの治療法を研究するためのリスザルや白ネズミなど、それままでもっとも多い数の実験動物が積まれていました。

1.どんな形をして、どのような性能を持っているの
スペースシャトルチャレンジャーは、オービタ(軌道船)と呼ばれる有人宇宙船(チャレンジャー)と、それを打ち上げるための固体燃料ブースタロケット2基と、液体燃料を入れてある外部タンクからなっています。全長56m、高さ23m、重さ2,000トンで、オービタだけの長さは37m、高さ17m、重さ85トンです。外部タンクは使い捨てですが、オービタとブースタロケットはくりかえし使われます。

2.打ち上げや飛行の順序はどうなっているの?
ブースタロケットの噴射と、外部タンクの液体燃料を使うオービタの噴射で打ち上げます。2分後に、燃料の燃えつきたブースタロケットが切り離され、パラシュートで落下します。8分後、高度250kmから400kmに達したとき外部タンクが切り離され、オービタは軌道修正用エンジンで地球周回軌道に乗ります。オービタが地球に戻るときは、グライダーのように滑空しながら着陸します。

3.宇宙飛行の目的は?
スペースラブ3号を使って科学実験をすることです。

4.宇宙でどんな活動をし、どのような成果をおさめたの?
さまざまな科学実験が行われ、そのなかには軍事目的のものもふくまれていました。

※参考文献:「Newton Collection II 宇宙開発」竹内 均・監修(教育社)、「SPACE ATLAS 宇宙のすべてがわかる本」河島信樹・監修/三品隆司・著(PHP研究所)、朝日新聞縮刷版 昭和60年4月・5月