STS-57

分類:スペースシャトル

名称:STS-57
オービタ名称:エンデバー
打ち上げ国名・機関:アメリカ/アメリカ航空宇宙局(NASA)
打ち上げ年月日:1993年6月21日
着陸年月日:1993年7月1日
宇宙飛行士:ロナルド・グレーブ/ブライアン・ダフィー/デビッド・ロウ/N・シャーロック/ピーター・J・K・ワイゾフ/ジャニス・ボス
飛行時間:239時間45分

STS-57のエンデバーには、初のスペースハブ(商業用宇宙実験室)が積まれていました。学問のための研究を行なう公的なスペースラブとちがい、スペースハブは商品開発のための研究を行なう民間の宇宙実験室です。スペースラブのモジュール(構成部分)を大型化して作られました。
また、1990年に打ち上げられたハッブル宇宙望遠鏡を修理する必要があり、STS-57のエンデバーはそのための事前訓練として船外活動を行ないました。
ほかに、EURECA(欧州宇宙実験プラットホーム)の捕獲にも成功しています。

1.どんな形をして、どのような性能を持っているの
スペースシャトルエンデバーは、オービタ(軌道船)と呼ばれる有人宇宙船(エンデバー)と、それを打ち上げるための固体燃料ブースタロケット2基、液体燃料を入れてある外部タンクからなっています。全体の長さは56m、高さ23m、重さ2,000トンで、オービタだけの長さは37m、高さ17m、重さ85トンです。外部タンクは使い捨てですが、オービタとブースタロケットはくりかえし使われます。

2.打ち上げや飛行の順序はどうなっているの?
ブースタロケットの噴射と、外部タンクの液体燃料を使うオービタの噴射で打ち上げます。2分後に、燃料の燃えつきたブースタロケットが切り離され、パラシュートで落下します。8分後、高度250kmから400kmに達したとき外部タンクが切り離され、オービタは軌道修正用エンジンで地球周回軌道に乗ります。オービタが地球に戻るときは、グライダーのように滑空しながら着陸します。

3.宇宙飛行の目的は?
スペースハブ(商業宇宙実験室)での科学実験、EURECA(欧州宇宙実験プラットホーム)の捕獲、ハッブル宇宙望遠鏡を修理する訓練のための船外活動です。

4.宇宙でどんな活動をし、どのような成果をおさめたの?
初のスペースハブ(商業宇宙実験室)で科学実験が行われました。

※参考文献:「Newton Collection II 宇宙開発」竹内 均・監修(教育社)、「SPACE ATLAS 宇宙のすべてがわかる本」河島信樹・監修/三品隆司・著(PHP研究所)