STS-78

分類:スペースシャトル

名称:STS-78
オービタ名称:コロンビア
打ち上げ国名・機関:アメリカ/アメリカ航空宇宙局(NASA)
打ち上げ年月日:1996年6月20日
着陸年月日:1996年7月7日
宇宙飛行士:テレンス・T・ヘンリックス/ケビン・R・クレーゲル/スーザン・J・ヘルムズ/リチャード・M・リネハン/チャールス・E・ブレディ/ジーン・ジャックス・フェビア/ロバート・ブレント・シルスク
飛行時間:405時間48分

STS-78のコロンビアには、生命科学分野の実験や材料実験を行なうためのスペースラブ(LMS)が積みこまれていました。
宇宙飛行士たちは、一定の気圧に保たれたスペースラブ(宇宙実験室)のなかに入って、長期間の宇宙飛行で微小重力が人間の体にあたえる影響を調べたり、微小重力のもとで液体状の物質がどのようになるかを研究したり、金属の合金やタンパク質の結晶を作るなど、さまざまな実験を行ないました。シャトルのキャビン内にあるミッドデッキでも、実験は行われました。
これらの実験の成果は、今後の国際宇宙ステーションの建設や、さらには宇宙飛行士宇宙ステーションでの長期滞在に向けて役立てられました。
約17日間の飛行を終え、STS-78コロンビアは無事に地球へ戻りました。

1.どんな形をして、どのような性能を持っているの
スペースシャトル・コロンビアは、オービタ(軌道船)と呼ばれる有人宇宙船(コロンビア)と、それを打ち上げるための固体燃料ブースタロケット2基と、液体燃料を入れてある外部タンクからなっています。全体の長さは56m、高さ23m、重さ2,000トンで、オービタだけの長さは37m、高さ17m、重さ85トンです。外部タンクは使い捨てですが、オービタとブースタロケットはくりかえし使われます。

2.打ち上げや飛行の順序はどうなっているの?
ブースタロケットの噴射と、外部タンクの液体燃料を使うオービタの噴射で打ち上げます。2分後に、燃料の燃えつきたブースタロケットが切り離され、パラシュートで落下します。8分後、高度250kmから400kmに達したとき外部タンクが切り離され、オービタは軌道修正用エンジンで地球周回軌道に乗ります。オービタが地球に戻るときは、グライダーのように滑空しながら着陸します。

3.宇宙飛行の目的は?
スペースラブ(宇宙実験室)を使って、さまざまな科学実験を行なうことです。

4.宇宙でどんな活動をし、どのような成果をおさめたの?
宇宙の微小重力が人間の体にあたえる影響についての医学的な研究や、微小重力を利用して合金を作る実験などを行ないました。

※参考文献:「Newton Collection II 宇宙開発」竹内 均・監修(教育社)1992年発行「SPACE ATLAS 宇宙のすべてがわかる本」河島信樹・監修/三品隆司・著(PHP研究所)1995年発行