種子島宇宙センター

分類:宇宙開発機関

種子島宇宙センターにある、大型ロケット発射場

名称:種子島宇宙センター/Tanegashima Space Center(TNSC
小分類:打ち上げ射場
国名:日本
所在地:鹿児島県
設立年月日:1969年10月

種子島宇宙センターは種子島の東南端に位置し、総面積約970万m²のわが国最大の射場で、「世界一美しいロケット基地」とも言われています。小型ロケットを打ち上げる竹崎射場と、大型ロケットを打ち上げる大崎射場があります。大崎射場の18km北には増田宇宙通信所があり、さらにその6km北には野木レーダ局が、大崎射場から6km西には、宇宙ケ丘レーダ局と光学観測所などの関係施設が整備されています。
種子島宇宙センターでは、人工衛星ロケット打ち上げまでの各種の点研整備・組立など、発射前の整備作業、打ち上げ作業、打ち上げ後の追尾などの作業が行われます。つまり、実用衛星打ち上げの中心的な役割を果たす使命を担っているのです。このほか、固体ロケットモータおよび液体ロケットエンジンの地上燃焼試験などを行うほか、小型ロケットにより宇宙材料実験を行うなど、種子島宇宙センターは開発業務の一翼も担っています。

種子島宇宙センターにある、大型ロケット発射場

1. どんな機関、会社が運営しているの?
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の打ち上げ射場となっています。また、開発関連設備も備えています。
2. 地図上ではどの辺にあるの?
鹿児島県熊毛郡南種子町にあります。九州本土の最南端の大隈半島佐多岬から南に約40kmにある、種子島の東南端の海岸線に面しています。
3. これまでに打ち上げたロケット人工衛星は?
ロケットは、J-IN-IN-IIH-IH-IIH-IIAがあります。
人工衛星や探査機は、あじさい、もも、きくシリーズ、みどりかけはしつばさこだまだいちかぐやきずないぶきなどが打ち上げられています。